読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

シングルマザーと元夫の5年間と子供の未来

娘が1歳になったばかりの頃に離婚して、気がつけばシングルマザー6年生になっていました。

ここ数年間を振り返ってみると、

高校に入学して、NPOの活動を通して悔しい思いをしたり、連載2本はしらせてみたり、、、

正直なところ、かなり疲れています(笑)。

いやまあ疲れて当たり前なんだろうけど、どこかで休憩しないとマジで壊れちゃうな、と危機感を覚えました。初めてのことだから、上手く整理できないんだけど。

なりふり構わず走ってきたつけなんだと思います(苦笑)。


つい先日、元夫が原点回帰バリの復帰をとげまして、組員になりました。私は疲弊して全てがダメになるくらい走ったというのに……。

で、娘ちゃんに話してみたんですよ?

「離婚しているとはいえ、戸籍上は暴力団組員の子供になるわけだから、出来ない仕事があるかもしれない」と。

「どんなに勉強したとしても出来ない仕事があるなんてオカシイ‼︎」

娘ちゃん、むちゃくちゃ怒ってました。


おお‼︎ 怒るのは良いことだぞ‼︎
そこに関しては君が中学生くらいになったら、「ヤクザと憲法」でも見て、人権問題について考えたらいいよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

とか言いたくなるものの、私と元夫の5年間に違いがありすぎて、軽い発言は慎まないとな〜〜と考えさせられました。

元夫に復帰した理由を聞いてみたんです。

すると、意外な答えが返ってきました。

「理不尽な暴力に嫌気がさした」とのことでした。

は?お前も非言語コミュニケーションとしての「暴力」使うじゃん‼︎って、ツッコミは置いといて。

元夫は5年間、ずーっと「横軸の移動」しか出来なかったんだな、と思いました。

私は「横軸の移動」に対して「移動」ではない、と考えるタイプです。
だから、私の5年間は常に「縦軸の移動」を意識してきたんだなあ、と。

でも「横軸の移動」をすることによって、「縦軸の移動」がしやすくなることだってあるはずなので、「横軸の移動」を批判したり、否定したりする気になれないし、向き不向きがあるんだろうな、と思います。

こうしてブログに書くことで元夫への理解を深めようとしても、娘ちゃんを見ていると胸が苦しくなります。

娘ちゃんの夢は「沖縄のことを決める人になりたい」そうです。ようするに政治家ですね。
(意識高いなwwwwwww)

どうせ、子供の頃の夢なんてコロコロ変わるものだから、放っておけばいいのよ。ここで思考停止させたいのですが、それはそれで娘ちゃんに対して失礼なのではないか、と。

いやまあ、あんなことを小学2年生に話すなよ‼︎ってのは、よーく分かるけど……ね。

階層上昇を試みる母親と横軸の移動を繰り返す(生物的な)父親という、真逆のサンプルが身近にあるって素敵だと思うんです。

で、「娘ちゃんみたいなケースは稀だからさ、大学院いってヤクザ研究したら良いじゃん‼︎ ある程度、安全性があるなかで出来るって羨ましいなあ〜。かぁかは、ビンボーだから院いけるか分からないし、パパの研究したら100%揉めるもん。だから、パパがヤクザでラッキー‼︎って思った方がいいよ」って、マジレスしてみました。


「あたらしいパパが……、ヤクザじゃないパパが……できたら、いろんな仕事えらべるの?」

まっ、、、まさかの切り返しです(´•̥ω•̥`)

あーーー、そこまで考えてなかったあ♡てへぺろ

なんて、許される雰囲気じゃありません。


ふぅ…………。
疲れたから続きは後日。

f:id:yukakouehary:20160530003731j:image