シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

シングルマザーだけど四谷大塚全国統一小学生テスト受けさせてみた

f:id:yukakouehary:20160702181809j:image
 
 
全国統一小学生テストわず。
 
やっと、やっと終わりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
 
何も対策せずに挑んだ全国統一小学生テスト……。
 
家庭学習は学校の宿題だけ!状態で挑んだ全国統一小学生テスト……。
 
会場に着くと、賢そうなお子さんを連れた、お金持ちそうな保護者が数名いました。
 
明らかに場違い。
 
パジャマで渋谷109に行くような気分です。(行ったことないし、二度見されないだろうけど)
 
今回のような感じのまま中学受験したら「記念受験」になるのでしょうね。
 
 
さて、↑を書いてから約1ヶ月が経ちました。
 
もちろん、結果は届いています。
 
結果は……記念受験でした!笑
 
同じクラスの子より点数が悪かったらしく、娘は悔し泣きしていました。
 
かぁかとしては、「悔しい」という感情が生まれただけでテストを受けた意味があったな〜と思っています。
 
普段、学校で受けているテストは90点以外を取ることが少なくて、自分より点数が低い子を見て安心するような言動がありました。
 
でも全国統一テストはズタボロだったから、「学校では下がいても、全国なら娘ちゃんが下の方なんだよ? 小さい学校の中で競い合うのか、全国規模で競い合うのか、どっちなの?」と、声かけをしていたら、学校規模の考え方が弱まってきた気がします。
 
貧乏シングルマザーだからこそ、無料で子供の視野を広げられる機会は逃さずに、色んな経験をしてもらいな〜と。
 
てなわけで、娘ちゃんは11月もテスト受けるそうです(笑)。
 
次は20点アップしたら良いね\(◦´-`◦)/♡