シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

アトピーに理解を示してほしいな

f:id:yukakouehary:20160826012725j:image

 

 午前中から病院に行きました。皮膚科です。わたしは自立支援の医療費補助みたいなのを受けていますが、心療内科より皮膚科の薬代がめちゃくちゃ痛い出費です。

 

 アトピーが酷くなるとストレスで搔きむしるってしまうため、精神疾患患者に処方される薬が出させることがあります。わたしの場合は、心療内科は別で通っていますが、どちらかの薬がきれると一気に肌が荒れてしまいます。つらいです(笑)。

 

 心療内科は月2回、交通費だけ。皮膚科は病院のバスに乗って行くので、交通費は無料。診察代は700円くらい。薬代は今回から4500円くらいです。

 

 漢方薬があるからじゃん!と、思うかもしれません。でもね、ストレスや陽射し、汗で顔が痒くなり、かるく掻いたら即ニキビだし、出血するし大変なんです。漢方薬もないと顔面(ニキビ)から出血するのを避けられません。

 

 アトピー性皮膚炎患者は、スピリチュアル系に走りがちです。高い水を買ってみたり、よく分からない食材に頼ってみたり。きっと、病院は高いし、治療方針によっては何十万って費用がかかってしまいます。だから、科学的根拠のないものに頼るんだよなぁ〜と。

 

 とはいえ、病院の薬が1番効くから、わたしは病院通いを続けたいです。贅沢を言うなら政治がアトピーに理解を示してくれる日が訪れますように。

 

(2016.08.25)