読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

娘ちゃん 夏休みの自由研究 〜戦前の教科書とわたしの教科書(小学2年)くらべ〜

f:id:yukakouehary:20160830080613j:image

 

おはようございます、上原です。

朝からブログ更新しています。というのも、やっと長い夏休みが終わり、自分の時間がたくさん確保できるようになりました♡ やったね!(笑)

 

さて、娘ちゃんの夏休みの自由研究ですが、「せん前の教科書とわたしの教科書くらべ」をしました。

 

国語読本巻3(いつのだろうw)の第7課「大ドーヨー」というお話だけを、現代語訳して、日本語の表記が変わっている点や教科書に載っている話の違いなどを探しました。(ばあちゃんが大活躍したwwwwww)

 

全部で3ページあったので、小2の娘ちゃんには早いかな〜と思ったのですが、意外と大丈夫でした。

 

途中「ひらがなが分からなくなってく……」と、漢字とカタカナだらけの文章に戸惑っていたものの、ちゃんと最後までやり遂げたからおりこうさんです。

 

無事、学校に提出できたので、かぁかはホッとしています。

娘ちゃんの話によると「せんせー、びっくりしてたよ! こんなのやってきた人いなかったって〜!!!(ニタニタ)」らしく、素直な娘ちゃんは達成感に満ちあふれた顔をしていました。

 

わたしに似て1回やったことは頭からなくなるタイプの娘ちゃんだから、知識として定着したかは微妙なところですが、郷土資料館の利用を体験できたから良かったです。

何よりも「自由研究は、なんで離婚するのか調べた〜い♡」と言われ、本気でヒヤッとしたけど「戦前の教科書と自分の教科書の比較してみたら?」で、釣れたので助かりました。

 

昨年度のテーマは「沖縄戦」でしたし、今年度は「戦前の教科書とわたしの教科書くらべ」だったので、引き続き「戦争」をテーマにしてもらいたいですね!小学校6年間で基盤作りをして、中学・高校からは、もっと詳しくやってくれたら嬉しい。まあ、そんな上手くいくはずないことくらい分かっているんだけど。

 

というわけで、お子さんがいる家庭のみなさま!!!

長いなが〜い夏休みと夏休みの宿題、お疲れさまでした!!!