シングルマザー女子大生のダイエット、美容、コスメにっき

シングルマザー女子大生/上原のにっき。書くネタが無いので、雑記、コスメ、

娘ちゃんと図書館

 パスポート用の写真が卒アルっぽい娘ちゃんと図書館に行きました。今日の目的は、1952年の県内紙から薬物と麻薬関連の記事を探すこと。

 

 わたしが記事を探している間、娘ちゃんは絵本を読んで……と、言いたいところですが、1957年あたりから旧漢字が減るので、娘ちゃんには1957年の新聞記事から薬物と麻薬関連の記事を探してもらいました。

 

 わたしは半年分で腰痛、娘ちゃんは2カ月分で心が折れる。諦めて帰宅しました。

 

 で、今日の収穫は……たったの1記事!(笑)。しかも、旧漢字が潰れてるから読めない部分があります。まあでも、頻繁に薬物や麻薬関連の記事があるわけないよな〜と。

 

 ところで、今年に入ってから米軍属沖縄市在住の男女が覚せい剤取締法違反で逮捕された事件がありました。県内紙だけでなく、全国紙でも報道されていたみたいだけど、あまり話題にならなかった印象です。

 

 たぶん、こうした事件って今に始まったことじゃないはずなんです。アメリカ統治下(琉球政府)だった頃の沖縄でも似たような事件はあったと思います。

 

 というわけで、戦後沖縄の薬物・大麻関連の記事を探していますー。ヒマの極みですね。

 

 余談ですが、2ヶ月分の新聞記事を探してくれた娘ちゃんに「バイト代」500円あげました♡