読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

シングルマザーが進学するときに使えそうな給付型奨学金3選。(子供も)

どーも、上原です。

先日、大学の先生と飲んでいるときに「教員が給付型の奨学金の情報持っていればいいんだけど」みたいな話をしていたので、比較的、条件が緩い“給付型奨学金”をまとめておきます。

 

まずは、こちら。

 

奨学金について|公益財団法人 明光教育研究所

 

この奨学金は、再入学したら親子で出してみようかな〜と思っています。

義務教育〜高等教育までを対象にしている奨学金です。募集要項を見ると分かるはずですが、塾代や書籍代にも使えるから活用しやすいかもしれません。

 

次は、ソロプチミスト!!!!!

www.sia-chuo.gr.jp

 

こちらもオススメです!!!

これは、女性向けの奨学金

大学、専門学校などの高等教育を受ける際に応募できます。

 

この2つは、大学教員が知っていたら学生はラッキーですね。

 

www.cocacola-zaidan.jp

 

1番新しいページを探すのがダルいので2012年のものですが、毎年募集しているはず。こっちは、大学進学予定の高校生向けです。高校の先生が知っているといいですね!AO入試や推薦入試で面接があれば、大学の先生が教えてあげるのもありかもしれません。

 

私が死ぬほど後悔しているのは、コカコーラの奨学金応募すればよかったぁぁぁああ!(涙)

 

というわけで、当事者の皆様、教員の皆様。

奨学金を有効活用できるよう努めてくださいませ。