シングルマザー女子大生のダイエット、美容、コスメにっき

シングルマザー女子大生/上原のにっき。書くネタが無いので、雑記、コスメ、

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤクザと憲法」の感想メモしとく 貧困でも人権でもないっす

人生初大阪は、USJではなく第七藝術劇場に行ってきました! USJ近いはずなのに!!ハリポタごっこしたかった!!!ヤクザと憲法おもしろかったです、終わり。と、言いたいところですが、あの映画……じわじわきます(笑)。 「貧困」と「人権」という視点から…

ウサギとカメとインコとetc……

動物を飼うのは、情操教育に良いらしい。上原家を例に挙げると、動物を飼っても心は豊かにならないっぽい。私は1歳くらいの頃から犬と一緒に育った。うちのワンコは、私の弟が気に入らなかったらしく、生後数週間の弟にガルルルしたため親戚がワンコを引き取…

9年遅れ(?)で大学進学したシングルマザーのAO入試 志望理由書

今年度4月から“大学生”という記号を失くし、無職なうです。 messyと琉球新報での連載も終わり、読書したり、色んなことを考えたりする時間ができました。(ばあちゃんが回復しつつあるから、ちょっと楽になってきたw) で、いろいろ振り返ってみると……。 AO…

琉球新報 未来へいっぽにほ(少女売春編)

画像を拡大してください。たぶん、読めると思います。少女売春の話です。私としては、少女たちを可哀想な子供、支援しなきゃいけない子供というように、弱者扱いしたくありません。「居場所作り」が流行っていますが、本当に「居場所」だけが必要なのか、し…

琉球新報 未来へいっぽにほ 定時制高校編

定時制高校の一部の生徒たちを中心に書いた記事。何を書いたら良いのか分からなくて、〆切1時間前に原稿着手したのが懐かしいです(苦笑)。そして、これが初の紙媒体掲載記事でした! ぱちぱちぱち。補足したいとこは……とくにありません。日常の描写をするこ…

タバコと杖

ひとって不思議なもので、いつもしていた事が出来なくなると、それだけで気が滅入ってしまう。うちのばあちゃんは喫煙者なんだけど、腰痛でタバコが吸えなくなった。 吸いたいのに吸えない、ゲームしたいのに長時間座れない、料理したいのに立てない。 口を…

シングルマザーが進学するときに使えそうな給付型奨学金3選。(子供も)

どーも、上原です。 先日、大学の先生と飲んでいるときに「教員が給付型の奨学金の情報持っていればいいんだけど」みたいな話をしていたので、比較的、条件が緩い“給付型奨学金”をまとめておきます。 まずは、こちら。 奨学金について|公益財団法人 明光教…

読みたい本リスト 4月

この1年は読書強化年間にしたいからメモ的な役割として。 今月は……。 平井さんから勧めていただいた本。 最後に著者の生活史があっておもしろいらしい。 こっちも平井さんのおすすめ本。 昨年出版された平井さんの著書より読みやすいらしい。 「風景描写が凄…

ここ最近の考えごとと日記

わくわくさんからの電話で起床。 わくわく家の皆様とお昼ご飯。娘ちゃんとわくわく息子は、すごく楽しそうだった。 そのまま、わくわく家にお邪魔してハンバーグをごちそうになる。小人たちが切ったタマネギがシャキシャキしていて美味しかった。野菜を大き…

当事者って難しい

2月ごろからずーっと考えていることをメモ。 当事者Aから当事者A+,A++になり続ける 対象者と一緒に成長していく(感じだったはず) 当事者Aから当事者Bへ 似たような属性の対象を変えていく(感じだったはず) たとえば、私は20歳で出産してるから20歳±3まで…

おんがくかんしょうかい(娘ちゃん)

おかもとさん(仮)のこえがさいしょは、どんな、こえなのかな、ときになっていました。そして、おんがくかんしょうかいの日がきたとき、おかもとさんの、こえは、たかいこえですごかったし、ちょっとながくてねむりそうだったけどがまんして見てたらどんど…

「死んでると思った」

絶望的な介護ライフが始まり、約2週間が経ちました。やっと、祖母の唸り声はなくなりましたが、今度は娘ちゃんが精神的に疲れているように見えます。というのも、小学校は春休みでして、1日中うちの中で遊んでいるわけですから。そりゃあ、ストレスたまるよ…