シングルマザー女子大生ゆるゆるゆか子にっき

シングルマザー女子大生(だった)上原のにっき。ゆるふわニートなうです。

グッバイ ロゼレム

f:id:yukakouehary:20160823083821j:image

 

 心療内科に行ってきました。今回からロゼレムさんが無しになり、エビリファイとラミクタールのみ。

 

 わたしは双極性障害なので、覚醒状態が続いたあと一気に鬱状態に入ることがあります。そのため、覚醒状態を軽減するロゼレムが処方されていたのですが、環境的に眠れないなら飲む必要がないと診断されました。

 

 で、その環境なのですが……。日中は常にテレビの音量が28〜30くらいで、祖母がサスペンス好きだから1日に何度も叫び声が聞こえてきます。

 

 精神疾患患者としては、あの叫び声や発砲音が本当にきついんです。でも80歳を超えた祖母は、精神疾患に理解がないので延々に気が狂いそうな状態が続きます。というか、昼間起きていてもメンタルがやられちゃうから必然的に夜行性になるんです。困りました……。

 

 ロゼレムが使えない環境、眠剤系は飲んでも寝ないで遊びに行く(ひとが稀にいるそうで、わたしはそのタイプ)。

 

 うーむ。双極性障害の怖いところは、覚醒状態の時に何するか分からないんです。わたしの場合は、積本を一気に消化してamazonでポチるんだけど、長期記憶としては残らないから時間を浪費してる感が半端なくて……(苦笑)。

 

 ぶっちゃけ、これ家を出ちゃった方が治療しやすいのでは?と思っています。だから、アパート持ってる知人に相談してみました。すると、来月か再来月あたりから入っても良いよ〜と言ってもらえたので、ラッキーです。

 

 ただ、娘の学校が遠くなるから転校フラグです。2年生で転校させるのは抵抗があるし、転校させることになりそうな小学校に知人の子供が通っているので、話を聞いたら環境が悪い(笑)。

 

 もうダメダメですね!一体、いつになったら落ち着くのやら……。